お見合い結婚の最終回あらすじ!オンラインで視聴できるサイト

お見合い結婚

キャスト/ストーリー
お見合い結婚
松たか子/ユースケ・サンタマリア/窪塚洋介/さとう珠緒/いしだあゆみ/ジュディ・オング/川原亜矢子/今井雅之/MIKI/加勢大周/清水章吾/田山涼成/酒井敏也/久我陽子/岩本多代 ほか
~「運命の恋」は「運命の出会い」から始まるとは限らない~
【年代】 :《2000》
【曜日】 :《火曜日》
【オンエア時間】 :《21:00》

お見合い結婚 最終回

オンエア日:2000/3/21

#11 ふってあげる

あらすじ
光太郎(ユースケ・サンタマリア)に結婚できないと言われショックを受けた節子(松たか子)は、実家へ赴き、光太郎の転職がその理由だったことを初めて知る。その晩、光太郎に会った節子は、光太郎から、ビッグイーストカンパニーで一人前になるまで待っていて欲しいと言われる。今結婚したいのだと主張する節子だったが、光太郎の感触は芳しくない。後日、光太郎の母・里子(岩本多代)も交え、いつもの面々が揃った中谷家。婚約解消に話が傾きかけた時、節子は「本当にアタシと結婚する気はもう全然ありませんか?」と光太郎に問いかけた。そんな節子に光太郎は「すみません」と一言。愕然とする節子だった。数日後。節子不在のまま、大畑(窪塚洋介)、田沼(今井雅之)、ミカ(さとう玉緒)、恭子(川原亜矢子)が揃い、光太郎の送別会が開かれた。そこに遅れて現れた節子。送別会の帰り道、節子は指輪を光太郎に返し・・・。

に関する話題


お見合い結婚やお見合いパーティについてお見合いやパーティに参加すると以外に結婚できるもんなんですか?たとえば、男性は薄給で女性は歳をとっていてブスだっとしても・・・?こんなこといったら介護で働いている方に起こられるかもしれませんが性格はすごくいい人なんですが、35歳で介護福祉士の資格もっている人は何回お見合いしてもずっと断られているそうです。男性は収入が低くても女性はブスでもお見合いで結婚までこぎつけますか?周りにそのような方で結婚されたかたしっていましたら教えてください

残念ながら、お見合いとかお見合いパーティーは嫌でも他の人と比較されますからね。元々のスペックが悪い人は書類の段階ではねられますしパーティーならなおさらです。でも、婚活は数打ちゃ当たる!!ぐらいの気持ちで行った方がいいですよ!!http


実兄の結婚がなくなりました。来月には結婚式を行う予定だったのですが、お嫁さんからキャンセルしたいという申し出があり、結婚が破談になりました。去年10月ごろお見合いをして、結婚がすぐに決まり、相手側も家は遠かったので、仕事を辞めて、家に来るとのことで、猛スピードで準備が進んでいたのですが、今年の1月から、連絡が取れない状態が続き、1週間前に結婚を辞めたいといわれ、式場をキャンセルしました。遠方からの出席者も多かったので、飛行機などもキャンセルもしてもらい、親戚中に謝った後、彼女からの電話がありました。やっぱり結婚したいとのことです。親と家に来るそうですが、私は全く喜べません。というよりも、なぜ、家に来るのかわかりません。結納金も返金していただけず、いい加減すぎる相手の親と嫁に腹が立って怒りが収まりません。ただ、今回は結婚式の準備も何も私はかかわっていないため、私には何も言う権利はないのかもしれませんが、私の親は何も言えず、兄はまたお付き合いをしたいみたいです。散々振り回された挙句、なぜまた付き合いたいのかわかりません。聞いたところ、結婚式を辞める話し合いが行われたとき、すごい目つきで結婚したくないと家の親に行ったそうです。初めて家に来た時も、結納の時も、挨拶ひとつ親にしてくれなかったそうです。私は、何度も会おうとしたのですが、一度もお会いすることができませんでした。私が、相手の親と嫁に文句言ってもいいでしょうか。明後日、家に来る予定ですが、言いたいことはたくさんありすぎて、本当にキレそうです。ただ、私が言うと、兄がキレると思います。確かに、私にはあまり関係ないのかもしれませんが、こんな人ともし兄弟になってしまうと思うと、本当に嫌でたまりません。挨拶すらもしたくありません。もし、何か言ってやるとしたら、何を言ったらいいでしょうか。補足お返事がすぐにいただけると思っていなかったので、とてもうれしいです。兄は思い込むと何も話を聞かない人なので、結婚を辞めてほしいという両親の話も聞いてもらえず、私も相手方に文句を言っていいのかわかりませんでした。仲人さんにもだいぶ話はしましたが、相手の親がいい加減すぎて、仲人さんもお手上げみたいです。私も、相手方には何かあるというか、金目当てのような気もします。ただ、一度も会ったことがないので・・

聞いているだけで腹がたつ話ですね!貴女のお兄様も良く許せたと…とても人が好いのだと思います。言いたいことは100もあるでしょう。でも言うべきではない、良識的な貴女も判っているんですよね。判っているからこそ辛い!ならどうするか。目で語りましょう。目は嘘をつきません。ずっと罵り、軽蔑しましょう。付き合いなんか…お兄様のみで、居ないものと認めなければいいのですもの。自分がどれだけ恥ずかしい、非常識だったか。貴女が態度で教えるべきです。口で言うなんて勿体無い。たっぷり目と態度で示してください。まあ貴女が言わずとも親戚等も黙っていないのではないですか?補足読みました!それはまた心配な話ですね…。結婚と言うのはお家同士の結び付きですし。「どのような経緯で結婚をやめ、また戻ったのか。宜しければ聞かせて貰えませんか?この先わだかまりが残りそうなのもいけないので。」とズバリ切り込んでみたらどうです?あくまでも向こうの言い分を聞く、と言う感じで引っ張り出したいですね。冷静に、頑張ってください。
それはご心痛ですね。
摩訶不思議なお相手の方で、あちらから離れて下さってよかったと思いきや
何か思うところがあったのでしょうね。
結論として
相手にはあなた様の口からは何も言わぬことです。
お兄さまも、束の間であっても婚約中のやり取りが楽しく忘れがたい時間だったと思います。
変な人ですが、これもまた運命。
わざわざお見合いで選んだ相手です。
文句を言ったからと壊れるものでもないですし
兄嫁さんを始め義理の兄妹が自分の好みになるほうが稀なことです。
静観し深煎りしないのが1番です。
ご自分の人生の方を考えて、気持ちを切り替えるのが良いと思います。
もしこのまま順調に話が進むならば、折角の気持ちで一言言いましても
あなた様が悪者になるだけのように思います。
実親様は、嫁が来ることに期待もあるのでは?>結納も交わして、式場も決まっていたのに一方的に破棄されたのは
「婚約不履行」で相手に慰謝料も請求できるレベルだと思います。
?
それでも懲りずにまた結婚なんて…。 ?
きちんと第三者の方に入ってもらって話し合いをした方が良いと
思います。
できれば親族よりも、弁護士や司法書士など。
(相手の親がいい加減なので、うやむやにされないように)
?
>仲人さんにもだいぶ話はしましたが、相手の親がいい加減すぎて、仲人さんもお手上げみたいです。
>結婚を辞めてほしいという両親の話も聞いてもらえず・・・
?
ご両親も反対されているなら、なおさら辞めた方が良いと思います。
そして、相手の思惑は貴女の思っていらっしゃる通り(お金目当て)だと
思うので、うやむやにしない方が良いと思います。
?
お兄さんが相手の女性に何も言わないし、貴女のご両親の言い分も
受け入れられないのは、相手にとって都合のいいことなのです。
とりあえず明後日は、口の立つ押しの強い親戚の方にでも同席して
もらうか、それが無理ならご両親と貴女も同席して、いずれ弁護士に
相談する…と言うことにしても良いでしょう。
?
先方には、「一度そちらから一方的に婚約破棄されて、式場も
飛行機代などもキャンセルしたことで、前回の婚約の話は無くなり
ましたので、結納金は返金してください。それから式場や飛行機代の
キャンセル料も折半でお願いします!」と強気で。
そして「前回の件は、婚約不履行に値しますので、きちんと弁護士等に
相談します!再度結婚の話が出ているようですが、そのことは改めて
考えます!」と。少々相手に対して強気の発言で様子を見たら良いと
思います。
お兄さんがキレても仕方ないです。
結婚は自分たちだけでなく家族、親族の問題でもあるので。
?
貴女ができることは、ご両親の力になること、そして口が立つ
押しの強い親戚の方に連絡して、同席してもらうことだと思います。
当日は、貴女も同席しても良いでしょう。
?
そして明後日は、その場で結婚に対してOK、NOの返事はしない方が
良いと思います。
きちんと第三者の人に入ってもらって考えます…ということだけ伝えて。
?
このままうやむやにすると先々が思いやられます!
足元を見られないようにしてくださいね。
もしお兄さんがキレたら、前回の結納金を返してもらって、
後は親は関わらないから、全て自分で結納も結婚式もやりなさい!
ぐらい突っぱねて良いと思います。
それで相手の女性の反応(本心)がわかるでしょう。>婚活OBです。
今の結婚氷河期は簡単に結婚相手が見つかりません。
あなたが怒るのはごもっともだ。
だけど、一番に考えるのは兄の幸せだ。
この結婚を断り兄が一生独身になったら責任持てないでしょ?
今回は婚約者があなたに対し失礼が無い限りキレないでください。
もし、婚約者があなたに対し失礼があれば存分にキレてね。
あなたが当事者になれば兄にとやかく言う権利はない。
逆に嫁にもらうならしっかり教育しろくらいの説教を兄にもしてください。>お見合いなら、仲人さんはいませんか?
又は、親戚(おじさん)で、押しの強い、口のたつ方
第三者を立ち会わせて
いかにわがままで、こちらが迷惑を被ったかを
話しましょう
または、探偵事務所に調査依頼です
…表にでない、何かがありますよ
頑張って下さい>【補足拝見しました】
どうしてもお兄さんが結婚をするのであれば
もうそれはお兄さん主体で勝手にやってもらうことにして
あなたもご両親も、何も意見せず、
何もしないことです。お金も出さなくていいと思います。
結婚式や披露宴は、お兄さんが自分の貯金でやることです。
もちろん、今後のおつきあいも極力避けることです。
おそらく、相手は相当な負の条件を持っていると思われますよ。
人のいいお兄さんにつけこんで、
なにがしかたくらんでいるのだと思います。
(例として日本国籍が欲しいとか、そういうことです。
もちろん日本のかたなのだとは思いますが、例として。)
お兄さんの目が覚める時には、
相当その女性に毒されていて、取り返しがつかないことになっているはずですから
ご両親とあなたは
とにかく、この結婚にお金を使わないことと
財産を守る(あなたの名義に変えておく等)ことに注力されて
自己防衛されたほうがよろしいかと思います。
確実に離婚すると思いますので。
————
ありえない…
あなた様のお怒りはごもっともです!
私なら玄関先に立ち、そんな女、家に入れません。
これで兄と断絶になろうと、入れません。
確かにおっしゃる通り、
あなたが何か言うのはやめたほうがいいとは思うんです。
でも言わずにはおれないお気持ち、わかります。
私もそんな人と姉妹になりたくありませんし
今後もおつきあいしたくありません。
なので
「こんにちは。はじめまして。
やっとお会いできましたね。
どのくらい無礼な女なのか、ずっと顔を見たかったの。」と魔女のように言ってあげます。
相手が恐怖でビビッて、もう一度結婚を断ってくるように
それはそれは、侮蔑とあざけりを表情に出して言います。
ちなみに、恋愛結婚なら
お兄様の結婚も、100歩譲ってありなのかもしれませんが
お見合いでしょ?
絶対にやめておいたほうがいいです。
遅かれ早かれ、また破談になるか
結婚してもすぐ離婚しますよ。>


お見合い(初対面後)連絡先を交換していたら、仲人さんを通じた返事はないのですか…?よろしくお願いします。先日お見合いをしたのですが、帰りに電話番号を交換し「次のお休みの日にごはんに行きましょう」とお誘いを受けました。そしてその後日、仲人さんに「引き続きよろしくお願いします」とOKのお返事をしたのですが、彼サイドからは何の連絡もないそうです。そしてお見合いから4日経った今日も、未だに仲人さんから連絡はありません。そして心配なことに、彼からも連絡はありません。お休みは明後日なのですが、これはどういう気持ちで待てばいいのでしょうか?お見合い事態断られた?ごはんの予定が無理になった?どっちもOkだけれど連絡がないだけ?はじめて会った日に帰宅後にお礼のメールはしたのですが、返事がきたのも次の日だったので連絡が遅いのかな?と思いつつ。しかし仲人さんがいるのにその人に1回目の返事さえしないのはおかしいなとも思っています。みなさんはどうお考えでしょうか?

まぁ~、男ですから気がつかないのでしょうね?お見合いですからyes、noの返答が必ずあるかと思いますが先方から食事の誘いがあったのならnoではないでしょう。見合いで最初だけお会いしても、人柄が分からないし、価値観も分かりません。交際を重ねて結婚を決めるものです。あまり、神経質にならずお休みの日を待ってくださいね。


お見合いで真剣交際してみてどの位で結婚しようと決心するかしないかの見切りをつけますか?半年の猶予はあっても目一杯付き合ってみるのは時間の無駄だと思うのです。1、2ヶ月位がちょうどいいでしょうか?皆さんならどう考えますか?

自分は見合いで付き合って、2ヶ月後には自らの意思で嫁の家に挨拶に行きました。誰に促された訳でも無く、そういうのが自分の中の常識だと思っていましたし。嫁に対してかなり気に入ってましたし。義父母にしてみれば、ソレが好印象だったようです。お付き合いしていて、そのつもり(結婚)なら早くキチンと挨拶に伺った方が良いと私は思います。出会って半年程で私は結婚しました。見切りは腹を割って話せるか。居心地が良いか。一緒に居てホッコリするか。自分の事を相手が真剣に見てくれてるか。そんなトコですかね。私は嫁に出会うまで婚活5年しました。正直疲れました
お互いバツイチがあるので、慎重なっている部分と前の経験は同じようなところがあるので、そこの理解や信頼関係を気付けるかなど、一筋縄でいかないんですよね。腹は割って話せるとは思います。>私は結婚相談所を通じて結婚しましたが、出会って1カ月半で真剣交際、更に1カ月半で結婚しようと決めました。
結婚相談所は基本3カ月で結婚の意思を決める必要があるので、最初はそんなに早く決めれるか疑問でしたが、決まる時はそんなものだと実感しました。
なのでお見合いの出会いならば1、2カ月はちょうどいいです。>毎週会って、話をしたり、あっちこっち出かけて相性を見たりしていたら、3か月で足りる。>


現代の自由恋愛からの結婚と、お見合い結婚について皆様の意見をお聞かせください。お見合いで結婚された方もお話を聞かせてください。自由恋愛での結婚、お見合いでの結婚。それぞれのメリットやデメリットはなんだと思いますか? また、お見合い結婚された方でお見合いで良かったと思う点はありますか?何かエピソードなどもあれば聞かせてください。恋愛をテーマにした論文を書く為に質問させていただきました。

結婚をゴールとしてまず見て見ますね。ゴールは同じです。しかし、スタートが違うと思いますね。恋愛は相手が好きなだけで良いです。そこからスタートしてお付き合いをして、将来を考え始めます。このときに足りないものや身に付けないといけないものを考えてそこに対して成長しようとする。成長出来れば結婚で、成長できなければお別れという道になる。もちろん例外もあって無理やり未熟なまま結婚してやっぱり離婚となる夫婦も居れば、結婚してからも努力を続けて成長を続けて結婚生活を維持してる夫婦もいます。お見合いは結婚の意思がある二人が会います。恋愛と違うのはここですね。目指してるものが同じ二人が会うから気が合うと結婚に至る。要するに話が早いわけです。あと、結婚する意志があるってことは結婚する準備が出来てる人が圧倒的に多いです。特に男性はそうですね。私の経験上、女性は「お前と結婚する物好きいるわけないだろ。結婚はお前の介護じゃねえんだぞ」という人は結構いましたね。私の経験上ですが、恋愛はどれだけ好きかが大事だと思います。もちろん、結婚するためにいろんな条件はあるんですが、やっぱりそれが一番大事。しかし、お見合いは「どれだけ嫌じゃないか」が大事だと感じましたね。私は長年付き合って大好きで結婚したい相手が居たんですが、ダメで別れて、お見合いの話があって数人として最後の一人で写真も見ずに会った相手が今の嫁さんです。その嫁さんは見た目はどちらかと言えば綺麗な方だとは思うんですが、普通嫌だと感じる部分がなぜか嫌じゃなかったです。何回か会っても好きな感情が湧くというよりも会ってて嫌じゃないし、この人じゃ無ければ気になるところも気にならなかった。断る理由が見当たらなかったですね。それに、人間として素晴らしい面があったので「好きじゃなくてもこの人とならずっと一緒に居れる気がする」って思ったんですね。恋愛感情が全く無くても一緒に居れるならそれこそ最強なんじゃないかと思ったんですよ。だから、結婚しました。もちろん、妻は好きですよ。10年付き合ったり別れたりして愛して結婚出来なくて苦しんだのに、嫁さんとは付き合ってではなく、出会って7か月後には式を上げましたからね。付き合った期間がどのくらいかと言われたらないのかもしれない。笑 不思議なもんです。2人とも別れて3年以内に結婚して子宝にも恵まれてますから私たちは別れたことで2つの家族が出来た。別れてから一度だけ会ったんですが、私たちに足りなかったのは「縁」だけだったね。と話が一致しました。「縁」があれば、どうやっても結婚に至るし、「縁」がないといくら頑張っても結婚に至らない。それを体感しましたね。その「縁」ってなんなんでしょうね。
御見合いでも恋愛すれば良いのですけど…。義理兄嫁さんが、御見合い結婚です。弊害は御互いに一緒に生活しても好きになれ無かった事と何か在っても誰よりも気になる存在じゃ無い為、話し合いですら回避して長引いたり、直ぐに離れたりも…。暫く別居していたり、安定してませんでした…。基本、恋愛感情が無い為、トメの話も苦痛の様でした…。其が私と違う点で、可愛いげが無い嫁って仲間外れに…。気持ちの問題ですし、キツいと思いました…。好きじゃ無い為、一緒に居たく無い、だから束縛も御互いにし無い等と新婚時代から話してて非常に違和感でしたが当然でしょう…。休日は別行動で毎週末、双方で帰省してました…。個人的に二十年以上、経過して、やっと、亭主元気で留守が良い!に…。しかし、義理兄嫁さんは最初からでした…。周りが、どうこう出来る事でも無い為、義理親が困って主人に相談してました…。知るか!って思いましたけど…。>恋愛結婚とお見合いの違いは、結婚を前提としたお付き合いと第三者が介入してることただし、恋愛でも結婚を意識したり、友人の紹介だったり同じ要素のこともあります結婚を前提としてるので、出逢った時から、考え方は同じか、食事は合うか、子供は欲しいか、将来のことを話し合えますまた第三者が見立てるので相性は良い人で、おかしな人に当たることはないですうちもお見合いですが、朝お出掛け前の、チュ♪ するほどラブラブですあと「お見合いする人は魅力のない人」とは偏見ですね恋愛上手(いわゆるヤリチン・ビッチ)は誰も紹介しないですちなみに、うちの妻はとっても美人だぞ♪>出会いはお見合いでも、それが恋愛に発展したら良いのではないでしょうか?なんだかんだ、最終的にはお互い結婚する2人が結婚したいかでしょ。>自由恋愛は、選択の自由による自己責任があります。
上手くいかない時に責任転嫁できません。
自分で選んだのだから、自分に見る目がなかったのだと
誰のせいにもできず、我慢する理由になります。
別れるとしても、当人同士が合意すれば成立します。
お見合いは、誰かのお世話になっているので、
別れるときには、紹介者に挨拶が必要です。
紹介者に申し訳ないと、自分たちだけの問題では
済まされません。そのことが抑止力になることもある
でしょう。お見合いしても、断るという選択肢もある
ので、選択の自由はあります。でも、親や親戚、上司から
強く勧められ、断れずに結婚した場合、当事者意識が
持てるかどうかは疑問です。結婚させられた感があると
上手くいかない時に自分だけを責めるのではなく
強く勧めた人に対しても、あの人がこの話を持って
こなければ、別の人生もあったのに、と思ってしまいそうです。
明治、大正、昭和初期までは、
会ったこともない、知らない人と結婚させられていました。
親同士が勝手に決めていました。
それでも離婚もせずに、5人以上子供を産み育て、添い遂げて
います。男尊女卑の時代のことです。
釣り合わぬは不縁の仲、という問題は起きにくい時代です。
決して悪い方法とも言い切れないと思います。
ただ、二度と戻ることはない方法でしょう。
親同士の価値観が合うならば、生活する上では違和感が
少ないのではないかと思います。
離婚理由に価値観の違いもあります。
食生活やライフスタイルが似通った価値観の合う親同士が
家族ぐるみで親しくして、子供同士も仲良くなれば
嫁姑問題も起きにくく、介護問題、保育所問題も
自分たちで解決できるかもしれません。
これからの時代は、お寺や教会が縁結びをしたり、
価値観の合う人同士が出会える仕組みが少子高齢化の歯止めに
なるのではないかと思います。>


お見合い結婚。彼からの猛アタック無し。それでも幸せになれる?友達の紹介で知り合って、「男からアタックして付き合いました」とかなら幸せになりそうな気がするんですけど、お見合いして「まぁ良かったから付き合ってその流れで結婚」だと、なんか寂しい気がするのは私だけでしょうか?よく「旦那から猛アタックで結婚した」とか聞くと、「私も猛アタックされた?い!」って思うんですけど、実際は、親同士が知り合いでお見合いして、お互いにまぁ良かったからそのまま仲良くして、まぁそのままの流れで結婚しそうです。こんなのでも幸せになるんでしょうか?出会いは人それぞれ違うでしょうけど、お見合いの「まぁそういう流れで」みたいな結婚でも、結婚するって事は縁があったって事でしょうか?

お見合い結婚の離婚率とかってどれ位なんですかね。
イッパツでしょうね。
お見合い結婚は条件と結婚するんで、つまり、相手を想う気持ちではなく自己愛からで、相手の条件が土台から崩れたら自分可愛さにイッパツで終わりでしょう。だから、やたらと相手の職業にこだわる女性が多いんですね。
所詮、その程度の人間であり人格であり縁です。
しかしながら、お見合いだろうが恋愛だろうが自己愛しか持たぬ者の繋がりはそういうもので自己愛が満足できればニコニコ、自己愛が満足できなければ相手を憎み条件が土台から崩れれば相手を見捨てる。
あなたの結婚は条件が守られるかどうかで決まります。条件が崩れてまで一緒にいる縁でも仲でもないのだからね。>お見合いでって事はある程度条件は揃ってるって事でしょう。
しかも、親同士が知り合いなら、めちゃくちゃ変な舅、姑が付いてる訳じゃない。
こんな、いい話はないんじゃないかな。
大恋愛で一緒になっても離婚はするし、よく分からない見合いで一緒になって本当に幸せに成る人もいる。どんな、出会いかが問題じゃないと思いますよ。
これから、相手を知る、楽しみもあるし・・。結婚してからどんどん相手を好きに成る人もいることだし、前向き、ポジティブシンキングで行きましょう。
後ろ向きでは、幸せが逃げて行ってしまいますよ。お幸せに!
追伸
私は恋愛結婚ですが、結婚うん十年、今じゃ「早く、死んでくれ」と思ってます。>


お見合いして、結婚寸前まで行ったのに、何らかの理由で破談になって慰謝料とか裁判沙汰になった方、いらっしゃいますか?その理由も併せてお願いします。

それはお互いに、結納交わした後ですか?結納交わすまえでしたら、お互いに何か合わないことがあって、、、とかいう理由なので、裁判沙汰にしたらお互い恥ずかしい思いすると思いますが、、、、。
婚約まで行っていればそうですね。
婚約の実例
以下のような場合には「婚約」がなされたと判断できます。
・婚約指輪を取り交わした
・婚約者として新居を借りうけた
・相手の親に結婚の申し込みをした
・両家の顔合わせなど行った
・結納を取り交わした
・結婚式場の予約をとった
おおむねこれ以外ならば、婚約とは認められません。>


質問を読んで下さりありがとうございます。お見合いで知り合った交際3ヶ月目の彼について質問があります。見合い相手にお試し同棲を持ちかける人って、一般的に多いんでしょうか??あと、お見合い相手との婚前交渉は非常識でしょうか?私

結婚と同棲は似ている様に感じるかも知れませんが、その精神は全くもって正反対ですからね。結婚は一生の責任ですが、同棲は一切の無責任だということです。生活実態としては、同棲と結婚とは全く同じですから、同棲できるのであれば結婚できるんです。ただ、責任を持つ気など無いからと敢えて無責任で居るために選ぶ道が、同棲ですね。同棲しなければ相手のことなど解らないという人も居ますが、お互いに関わり話せばお互いのことは解ることですよ。それを、コイツの人間性なんて全く信用できないから、コイツの言葉なんて信じられるものか!自身のこの目で見たものしか信じられないだろ!という気持ちだから、同棲せざるを得ないという発想になるんですね。恋愛能力・コミュニケーション能力・結婚能力が欠如している問題の有る相手なんだと証してくれているのだと思いますよ。
>tora05310927さん
ご回答ありがとうございます。
新年早々現実を突きつけられたような気持ちです。
私のモヤモヤをはっきりした言葉で表現して頂けたような気がしました。
年齢のこともあって結婚を焦っていたのかもしれません。
彼に会ったら、はっきり同棲は断ろうと思います。それでダメになったら、その程度の方だったのだと諦めます。
どうもありがとうございました。>


お見合いパーティの常連客のアラサーです。3ヶ月ほど前に、会社の方から「無料でいいので、出席したくなったらこの番号に開始1時間前に電話ください」と言われています…((T_T))26から婚活を始め、お見合いパーティで同い年の彼氏が出来ましたが、相手が転勤があるということでなかなか話がまとまらず、2年半の交際の末、別れました。再びお見合いパーティに行くようになり、何回目かの参加で上記の電話があり、それからは毎回タダで飛び込み参加してます。別れてすぐの傷心中に、お見合いパーティで知り合った相手に会って2回目で告白され、付き合うことになりました。ところが、相手の浮気が原因で、2ヶ月で別れました。つい2-3週間前です。私のスペック(と言うと高飛車ですが)は、28歳、大卒、専門職(安定した収入あり)という感じです…15対15の個室パーティだと、ライバルによるのですが、モテる時と全くモテないときがあり、30代の女性が多い時は人気があるけれど、同じ年齢の28、29が多数という時ではあまり人気がないです。なので、普通~やや下の見た目、雰囲気なんだと思います。(写真だとモテそうと言われることもありますが、もともと性格的に根暗で、親しくなるのに時間がかかり、初対面だと特に笑顔が少ないようです)また、付き合うと尽くしすぎるタイプで、半同棲のようになり、相手に週2、3回食事を作ってあげたりしています。もともと料理が得意なので最初はすごく喜んでくれるのですが、慣れてしまうのか、だんだん当たり前になってしまいます。また、もともと依存的な性格で、寂しがり屋で、彼氏が出来たら精神的に頼りきってしまう部分があります。 現在私は28ですが、あと1ヶ月半で29になってしまいます。子供もほしいし30までには結婚したいし、29で戦うよりも28で戦うほうが有利だと思います。 相手に希望するスペックは、年収400万、大卒、転勤なし、普通の顔(可愛い系が好きですが、生理的に無理じゃなければいいです)、身長161以上で太ってない、性格が合う人、です。私の年収が1000万近くあるため、正直ヒモでも養えますが、ヒモになるようなダメな男性は嫌です。私は時間的にも余裕もあり、デートする時間もあります。私の将来設計としては、子供をできるだけはやく、3人、できれば4人欲しいです。世帯年収1400なら大学まで行かせられると踏んでいます。相談所は何度か考えて、実際に足を運んだのですが、何となく、恋愛経験が極端に少ない男性が多いのかなとか思うと、高いお金を払うメリットを感じないです。申し込んだあと、クーリングオフしました。 今後の婚活で、何を直していけばいいのか悩んでいます。依存的な性格?相手を甘やかして油断させてしまうこと?または、年収や学歴が自分より下の男性を心のどこかで見下していること??(全く自覚はなく、付き合った相手には、プライドは高くないと言われましたが…)2ヶ月の付合いとはいえ、前彼に、好きだし結婚も考えてたけど、気が緩んでしまった、と言われました。29手前になり焦っていますが、前彼をまだ好きな気持ちもあったり、誠実な男性と結婚したいけど、恋愛もしたいとか、頭の整理ができていないような感じです。前彼は私と別れた直後にお見合いパーティに参加して、沢山の女の子を引っかけようとしています。でも、私のことは好きだし結婚も考えてた、とか、冗談で「結婚する?」とか言います。前彼との時間はすごく楽しくて、私にとっては幸せだったと思うのですが、「2ヶ月短かったね」と言うと「時間と金の無駄だったな」と言われました。一応、結婚願望は強い、とのことです。 信頼できる男友達(部活の元先輩)には、「パワーバランスが間違ってる」と言われています。私は、最初はそこまで相手を好きでなくても、理性で恋愛をして、思いやりを重ねて、段々好きになれれば良いんです。付き合うことも、結婚することも重さこそ違えど「契約」だし、一生相手を大事にすることが大切だと思います。そこで、油断されるのが納得できません。そこまで好きでなくても、色々してあげたら、相手が勝手に油断するんです。今後はどこを直せば良いでしょうか?遊び人じゃなくて、誠実な男性と、穏やかに付き合って結婚することは可能でしょうか?

元カレさんの収入は存じませんが、質問者様より低めだとして。元カレさんの今までの生活ではできない良い生活を質問者様が与えていたのであれば「気が緩んでしまう」という気持ちもわかる気がします。違ったらすみません。婚活パーティーは、『結婚前提でお付き合いしたい方』など条件つきのものに参加されていますか?私も色んな婚活パーティーによく参加していましたが、なんの条件も無いパーティーは遊び人がある程度いる感じでした。ただ友達に付いてきただけの結婚願望の欠片もない人もいました。特別これといってどこかを直す必要は無いのではないでしょうか。まだ出会えてないだけですよ。私も同じように、婚活パーティーでモテなかった回は特に「どこが悪いんだろう?」「私の魅力って何だろう」って悶々と悩んでました。参加回数かぞえてませんが30回くらいですかね…。カップリングしても会うの1度だけだったり、付き合っても3ヶ月で別れたりしてました。その後も参加を続けて出会った、優しくて誠実な素敵な人とお互い一目惚れしまして、出会った10日後に結婚を申し込まれ、それから1ヶ月で結婚しました。結婚してもう少しで1年経ちますが、結婚後も夫と恋愛してる感じです。そんなこともありますから、いつ出会うかわかりませんよ。良いご縁がありますよう、願ってますね。
素敵です。出会って10日でプロポーズ、1ヶ月で結婚…!そんな運命の出会いがあれば良いのですが..(>_<)確かに結婚願望薄くて遊び人タイプも一定数いますね…2年半付き合った彼は、友達につれてこられたようでした。次の人は純粋で経験少なそうに見えたので油断してしまいました…経験少なくても、彼女できると、調子のって浮気しましたね(^^;頑張って続けてみます!>お見合いパーティー、結婚相談所等のボロい商売の餌食なってるんだ(笑)!結婚、恋愛等よりも個人的な事(趣味等)に時間お金費やすのが有意義で一番だと思うけどな?>こんばんは、出会えると思いますよ?ポジティブに考えて色々行動してみるといいとおもいます!いい方向になるといいですね?話すくらいでしたら、伺います>男性目線からです。
私もつい最近まで同じ境遇でした。
しかし女性の社会進出が進む中男性と女性の社会位置づけが同じになりつつあります。
その為わざわざ結婚をしなくても今の年収で十分生活はできるし、趣味にも没頭できる、また投資に、貯金もできる状況です。
そうなると自然的に女性を必要とせず、独身時代が長い人は余計女性よりも家事ができるのでそもそも女性を必要と感じない現状がうまれてしまいます。
あなたは30歳までに結婚、子供も欲しい希望があるみたいですね。
婚活というかハイクラス婚活サイトに登録してはいかがですか?
ご自身が収入があるのでひきてあまたかもしれません。
正直世の男性すべてが若い子好きとも限りません。
私も今35歳で管理職になり地域統括役職を頂いていますが、結婚してる周りの話を聞くと・・・結婚は男性にとって何もメリットのないハイリスクな拘束契約なんですよね。
ですからこのような思考の男性もかなり今の時代いるので男性を数回あっただけでお付き合いするのではなく、何度もデートを重ねてお付き合いに発展する方が確実なお付き合い、着地点が見えると思います。
直す場所は年齢を考えてお付き合いまでの時間を短縮したい気持ちも理解できますが・・・
年齢がましてからの何度の恋愛は疲れませんか?
まずあなたが最後に発言している「誠実な男性と、穏やかに付き合って結婚」は
ご自身をそのような方が集まる場所に自分を置くことで見つけることができると感じています。
ただ不思議なことがあります。
収入が高い人も、低い人も男性は狩人です。
その為あなたがもし安定を望むのであれば・・・
「年収400万、大卒、転勤なし、普通の顔(可愛い系が好きですが、生理的に無理じゃなければいいです)、身長161以上で太ってない、性格が合う人」
上記のあなたが希望している内容で、一つでも譲れない条件だけをみつけるしかないと思います。
あまりにも条件が多すぎます。
そのような男性がいるならばあなたはここに相談しませんね?
上記の条件、ひとつだけで満足する、妥協する気持ちがとても大事だと感じましたのでお伝えしました。
少しでも参考になれば幸いです。>うん。結婚誰でも出来るんですか、相手にこだわりがあると難しくなる。普通な誠実なモテない男性がどうですか?正直見た目が普通ならハイクラスのモテる男性を捕まえるのが難しいです。>30歳になると非常に厳しい戦いになりますよ。余程の美人でないと20代には勝てないです!相手があなたの年収を知っているか知りませんが、やはり男性は、自分より高い年収の女性を敬遠すると思います。ハイスペック40代を狙ったらどうですか?>


お見合い相手と今後会うかどうかについて。三ヶ月お見合いして月に2、3回会っている男性がいます。もともとメールなどあまりしない人です。性格は穏やかで難のない人だと思います。職業は結構お堅いです。職業柄か、口が達者ではないけど、こちらに合わせて会話をするのは上手です。35歳、彼氏と別れて2年ほど焦りがあります。難点なく、いい人だし信頼できる人だし会っています。異性として好きになれるかというとその感情は湧かないです。それでも過去のお見合い相手や過去の恋愛で痛い目にあったことを思うと安心できる男性だと思います。先々週、仕事の疲れと外仕事での熱中症気味もあり会うのをキャンセルしました。そして先週こちらからご飯誘いましたが、「まだ体調悪いのでは?来週の日曜が無理そうなら今週食事しても構いませんが来週空いてるなら無理しなくても…」というメールの返事が来ました。要は私に「じゃあ今週はやめてまた来週にしましょう」と言わせるようなメール。そもそも暑さで外仕事バテてしまったから断ったのに一週間後にまだ体調悪いのでは?と気遣わられたことにモヤモヤしました。私と同じく、貴重な休みに好きでもない人と会うのが億劫だけど結婚しなきゃ、どこかで折り合いつけなきゃ、と思い無理して会ってるのでしょうか?会う前の時間や待ち合わせ場所の連絡がだんだんと会う間際に来るようになりました。最後に出かけた時もそれなりに距離があるところまで出かけるのに前日になっても連絡が来ず、私から気になって前夜にメールしました。こちらの気持ちを確かめたくて、メールをしないで様子見てるのかなとも思いましたが、次の連絡もまた前日夜でした。今週会う予定でいますが、正直そのために出掛けたりするのが億劫です。ここからいい方向に進むことがあるのか疑問だし、この気持ちを持ち直せるのか自分にも疲れてしまいました。 このまま会い続けて何かいい変化があるか、次へ進むべきか悩んでいます。アドバイスなどくださると助かります。

お見合いまでするような男性は、基本的に女性慣れしていない場合が多いのですが、なぜか婚活女性はリードされたがる傾向が強いです。リードできないから、婚期を逃してるのに、なぜ男性にリードを期待するのか?です。そもそも、自分からリードできるくらいなら、とっくに結婚しています。そう思った私は、結婚相談所で知り合った男性とのデートを、ほとんど率先して自分から決めました。そのため、私は入った次の月に、今の旦那と知り合い、成婚しています。相手にNGを出されていないなら、会ってみてもいいと思います。私なら会いますね。その代わり、リードは期待してはいけません。今回断ったとしても、また次にリードができない相手が来るのも間違いない話です。それを、頼りないと断り続けたら、キリがありません。リードができない、相手を気遣いすぎる、これがお見合いに踏み切る理由なんですから、それを嫌がったらおしまいです。
お見合い経験の方の回答、ありがとうございます。彼に会う約束などをリードされたいとかよりも、会うの億劫だから連絡も直前なんだろうなと思ってモヤモヤしてました。視点が変わるアドバイス、経験談ありがとうございます。旦那さんと一緒になって今お幸せですか?最近過去のお見合い相手が成婚したしたことを知ったのですが、同じく女性がかなりリードしての成婚だったとのことでした。NG出されてないなら会う!そうしてみます。私にはもったいないレベルの職種の人でそこも負い目を感じてたのですが、NGは出されてないのですよね。もう少し、変に深く考えすぎないで会ってみようと思います。>必要最低限な男なんだろうね。事務的であり、マイペース。付き合いが疲れるものであれば別れを選択してもいいと思いますね。貴方次第ですか、一応相手に付き合っていて楽しいかどうかを確認してみては?そこでの回答がモヤモヤするものであれば次に進むのもアリだと思いますね。>男も女も…同じ( ´Д`)y━・~~妥協で結婚しても後にいいのが出てきたら恋に浮気に走るんだょ自分が一番解ってるだろぅ??てか……何の為の結婚?とりあえず?(。・ω・。)>結婚は見た目より性格、安定した収入です。
苦労するのは自分です。
しばらくは会ってみて相手をよく知る事です。
結論はそれからでも遅くない。>